« 秋ドラマが熱い! | トップページ | 母の味、ではなく涙の味 »

京都旅行記②

Imgp0533 Imgp0532 さて、忘れた頃に先日の旅行記の続編をば。

【上賀茂神社】

毎月1日は月次祭が行われているそうなのですが、たまたま訪れた日が1日で、午前10時くらいに行くと、その場に遭遇することが出来ました。本殿にて神職が神饌らしきもの(神様のお食事のことです)を抱えて、何やら儀式をされていました。厳かな空気が漂います。

期間限定か、いつもやっているのか分かりませんが、本殿の特別参拝をやっていて、これが非常に良かったです。本来の名称である「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」の由来を神職の方が分かりやすく説明して下さり、その他にもいろいろと話を聞くことが出来ました。普通の参拝では入れないところにも行けたし。神社にもクーラーって付いているんだなあ、と妙なところにも得心(こらこら)。

境内を流れる「ならの小川」にとても風情があって、ここは時の流れが少し違うような錯覚を覚えました。立派な桜の木が何本もあって、春にも訪れたいなあと思いました。

|

« 秋ドラマが熱い! | トップページ | 母の味、ではなく涙の味 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112736/12645474

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行記②:

« 秋ドラマが熱い! | トップページ | 母の味、ではなく涙の味 »